日本人の約8割が歯周病もしくはその予備軍です

高齢になると歯がなくなる……漠然とそういうイメージがあるかもしれません。高齢者が歯を失う原因は、実はその多くが歯周病です。かつては歯槽膿漏(しそうのうろう)と呼ばれていました。現在では、軽度の歯肉炎から重度の歯槽膿漏まで合わせて歯周病と呼ばれています。

栃木県宇都宮市の歯医者「椎貝歯科医院」では、歯周病を治療するとともに、予防メニューをご用意して歯周病をコントロールするお手伝いをしています。セルフケアだけでは防ぎきれない歯周病は、ぜひ歯科医院のプロケアと合わせて効果的に予防しましょう。

多くの日本人が悩む歯周病

歯周病は日本人が歯を失う原因第1位の病気です。プラーク(歯垢)内部に棲息する複数の細菌による感染症で、日本人成人の約8割は、口腔内に歯周病菌を保有していると考えられています。

歯周病は、初期段階は歯肉に軽い炎症を起こす程度ですが、最終的には歯を支える歯槽骨(しそうこつ:顎の骨)が溶かされ、歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。ほとんど自覚症状がないままに進行し、気がつくのが遅れるケースが多々あります。免疫力とも関連が深く、重篤な全身疾患を引き起こすことも解明されており、近年は10代、20代の若者でも発症するケースもあります。

歯肉炎 軽度歯周病 中等度歯周病 重度歯周病
歯肉に炎症が起きています。ブラッシング時に歯ぐきから出血することがあります。まだこの段階では顎の骨には影響が出ていません。 歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)が深くなり、プラークや歯石がたまっています。膿がでて出血が起こるケースも。口臭もあり、顎の骨も溶かされ始めています。 歯周ポケット内の炎症が慢性化した状態です。歯根膜や顎の骨が溶かされており、歯が浮いてグラつくような感覚があります。強く咬むと痛みがあり、口臭も強くなっています。 歯槽骨がほとんど溶かされています。歯の根の露出が大きく、長くなったように見えます。歯のグラつきがひどく、しっかり咬めなくなり、放置すると歯が抜け落ちます。

予防の意識を高めましょう

「今よりもっと悪くなるようだったら歯医者へ行こう……」そんな風に考えていると、歯を失うリスクが非常に高くなります。歯医者は「治療を受ける」ところというイメージが根強く、私たち歯科医療従事者は、この考え方を覆すために積極的に「予防」をアピールしています。

虫歯や歯周病は、お口の感染症であり、適切な処置を行えば予防できる病気だということがわかっています。これらの病気をみすみす進行させてしまうと、病気そのものが歯や歯ぐき、顎の骨などへダメージを与えるだけでなく、治療時にも負荷を与えてしまいます。歯を削った後は、どんなに高品質な人工歯を取り付けても、健康な天然歯の品質には敵いません。当院では、予防処置メニューを充実させることで、患者さんがいつまでもご自身の歯を健康な状態に保っていただけるようにお手伝いしています。特別何か症状がなくても、ぜひ予防処置を活用してください。お口の病気を未然に防ぐことができます。

椎貝歯科医院の予防処置メニュー

お口の健康維持ために大切なのは、毎日自分で行うセルフケアです。しかし、セルフケアだけではどうしてもカバーしきれない部分が出てきます。そういった部分をサポートするのが、歯科医院によるプロケアです。虫歯や歯周病といった感染症は再発しやすいため、こういったケアをうまく組み合わせて、しっかりコントロールする必要があります。

ブラッシング指導
自己流に陥りがちな毎日のブラッシング。当院のブラッシング指導では、患者さんの年齢や体調、生まれつきの歯並びなど、お口の中の環境に適切なブラッシングのコツを指導します。
スケーリング
スケーラーという器具を使って、歯の表面や歯周ポケット内にこびりついた歯石を取り除きます。歯石はブラッシングでは落とせないうえ、さらなるプラークの付着を招きます。歯石除去が歯周病治療の肝となります。
ルートプレーニング
スケーリングで歯の表面についた細かなキズを、硬く滑らかな面に整える処置です。歯のプラーク再付着を防ぎ、ひいては虫歯や歯周病予防につながります。
PMTC
専門家の手による、専門器具を使った歯のクリーニングです。日々のセルフケアでは落としきれない汚れを、徹底的に取り除きます。予防のプロである歯科衛生士が、しっかりと磨き上げます。
フッ素塗布
歯の再石灰化を促すフッ素を、歯の表面に塗る処置です。子どもの歯の強化に役立つことが知られていますが、大人の歯にも効果的です。市販のものよりも高濃度のものを塗布します。定期的に処置を受けることでさらに効果がアップします。
クリーニング費用(自費)
8,800円~14,300円(税込)